2017年1月16日月曜日

マルトモ水産の刺身は新鮮でコシがあり美味しい

愛媛県西条市にある、マルトモ水産を訪れました。

きっかけは西条市にある、名水百選の弘法水を探しに
行ったときに、偶然発見したのがマルトモ水産でした。

以前から、マルトモ水産のクチコミ情報を知っていたのを
思い出したからです。

⇒⇒ マルトモ水産のアクセスはコチラ


マルトモ水産で食べたのは、

名物の海鮮丼 1,300円税抜

刺身定食 1,400円税抜

どちらも、刺身は肉厚があり、コシがあり、昆布締めで
非常に美味しいです。

海鮮丼の味噌汁は白だしで、水やお茶はセルフサービス
となっています。

食事をしながら、窓越しに外を見ると、河口付近に、漁船が
沢山係留しているのが見られます。

メニューを見ると、他にも多くのメニューがあり、

店内南面には有名人や、地方局のアナウンサーが書いた色紙が
何枚も飾ってありました。


また店内には、持ち帰り用の刺身や業界類が多く販売され、
刺身や業界類だけを購入していく、お客さんが多くいました。

レジの横に置いてある、鯛めし 270円税込 が美味しいです。

⇒⇒ マルトモ水産のアクセスはコチラ



さらに食後には、マルトモ水産から北へ200メートルほど行くと、
名水百選の弘法水があります。

弘法水へ到着し、小銭を賽銭箱に入れ、鐘を鳴らし、かしわを叩き、
頭を下げた後、

弘法水を飲むと軟水で、さっぱりとして、非常に美味しかったため、
ペットボトルで頂き、持ち帰りました。


弘法水は海底から噴出しているらしく、パイプを海底の噴出口に
突っ込み、ポンプで常時揚水している様だ。

⇒⇒ 弘法水のアクセスはコチラ


マルトモ水産での食事と、鯛めしや刺身の購入、弘法水の試飲等、
一度訪れて見ては如何でしょうか。


愛媛県西条市と言えば、名水百選に選ばれ続ける 「うちぬき水」
がありますが、

もし興味があれば、以下のサイトも合わせてご覧下さい

⇒⇒ 水の歴史館 水辺を散策してみよう!

⇒⇒ 日本一おいしい天然水が飲める町・えひめ西条「うちぬき」名水めぐり

⇒⇒ 西条市 大阪屋 が運営する 蔵八の八個入りの餅が美味しい